膝が痛い原因は?10代の場合で考えられる主な3つの症状
この記事では【膝が痛い原因は?10代の場合で考えられる主な3つの症状】という内容をお届けしていきます。
10代で膝が痛む原因といえば「成長痛」がお馴染みです。が、成長痛が終わった後でも、膝が痛むことがあります。
特にスポーツに打ち込んでいる学生さんに目立ちます。
膝が痛い原因は?10代の場合で考えられる主な3つの症状
10代の場合、膝が痛む原因として主に以下3つの症状が考えられます。
- オスグット
- ジャンパーズニー(膝蓋靭帯炎)
- 半月板損傷
オスグット
オスグット(オスグット・シュラッター病)は、小学校高学年〜中学生でよく見られる膝の傷害です。
女子でオスグットを発症するのはわずか1割〜2割程度。多くは男子が発症します。
特に、運動強度が高いジャンプ競技(バスケ・バレー)をしている男子に目立ちます。他にも、サッカー・陸上をしている男子も多く発症します。
ジャンパーズニー
読んで字のごとく、バスケやバレーなどの「ジャンプ競技」をしている人に目立つ傷害です。
ジャンプ競技はただでさえ膝に大きな負担がかかります。ですが、それに加えて、
- オーバーユース(使い過ぎ)
- 筋肉の緊張
といった要因が加わると、ジャンパーズニーを発症しやすいと言われています。
参考>>ジャンパー膝(膝蓋靱帯炎)の原因は?運動のし過ぎに注意!
半月板損傷
膝に大きな負担(ジャンプ着地の衝撃・ターンの捻り・タックルなどの横からの衝撃)が加わり、半月板が潰れる・断裂する傷害です。
また、前十字靭帯断裂など、他の傷害と同時に受傷することも多いです。
膝の痛みを感じたら我慢しないで病院へ
放っておけば治るだろう、安静にしていれば治るだろうと思うかもしれませんが、面倒臭がらずに早めに病院に行きましょう。
- 何で膝が痛むのか?
- 原因を取り除くにはどうすればいいのか?
- 予防・改善するためにはどうすればいいのか?
などなど、治療・予防に関する指導は、ちゃんとした医師から受けましょう。
整形外科と接骨院(整骨院)のどっちに行けばいいの?
まずは「整形外科」に行きましょう。
接骨院(整骨院)ではレントゲン・MRI検査を受けることができないからです。
整形外科で膝の痛みの原因を特定したら、接骨院(整骨院)に通い、電気(超音波)や骨盤矯正、運動指導などの治療を受けましょう。
参考>>膝の痛みを治したい!通院するなら接骨院・整形外科どっち?




Category: おすすめ
マイケア社から発売されている、ふしぶしサプリイタドリの口コミをし...
大正グルコサミンは膝痛に効果あり?口コミを元に購入レビュー!
グルコサミン、コンドロイチン、 コラーゲンといった三大成分を含...
アメリカで大注目されている 「MSM」という成分。 MS...
膝痛を改善させるとなると、 整形外科や接骨院に通っての 治療...
立ち座りをするのがツラい・・・ 階段などの段差を 昇り降...
【膝の痛みに効く薬7選】サプリとの違いは?購入前に見るページ
膝などの関節痛に悩んでいると、サプリのCMが自然と目に入ってきま...
前十字靭帯を損傷した時は、 装具(サポーター)を着用し...
【北国の恵み】ロコモエースと徹底比較!サプリ購入前に読むページ
プロテオグリカン含有のサプリ「北国の恵み」 初回限定480...
プロテオグリカンを含むサプリ 「北国の恵み」 ▼▼詳...
膝の痛みを伴う症状は様々。 年代やスポーツ習慣の有無に...
【膝痛】プロテオグリカンは関節痛に効果あり?摂取量の目安について
プロテオグリカンは関節痛に効果的、変形性関節症に効果的と...
